スターオブベツレヘム

特徴

スターオブベツレヘムは、不快な生活状況を乗り越えることができない人、心に傷を負わせた出来事を精神的に消化できない人のためのフラワーエッセンスです。

セラピーの対象となる基本的症状

消化しきれない精神的・身体的トラウマ。耐え難いと思える生活状況。人生の曲がり角。忘れられないつらい経験がある。ノイローゼ。事故の後遺症。

身体的症状

負傷あるいは精神的ショックを伴うあらゆる症状。また、それらが原因で引き起こされた身体的症状のすべて。

日常的に現れる症状

不幸な状態。悲しみ。悪夢。精神的ショック。慰めを必要とする状態。傷つけられたという気持ち。

スターオブベツレヘムの効果が発揮される領域

衝撃的な出来事が心の深部に達して、意識化される課程が最終檀家に達した場合、スターオブベツレヘムはその意識を変えるために大きな効果を発揮します。このエッセンスは精神的・身体的トラウマ(事故の場合も含む)を克服するために使用されるほか、神経症的な行動障害を和らげるためにも使うことができます。重荷となっている生活状況に耐え抜いたり、ショックを伴う体験を精神的に消化するためにも役立つでしょう。悪夢にもよく効きます。治癒のプロセスが説明できないような事態によって妨げられているという感じを受けた場合にはスターオブベツレヘムを飲むと良いでしょう。がんを治癒する際には、スターオブベツレヘムが最も重要なエッセンスのひとつになります。

心理療法のための覚え書き

他の被造物から人間を特に際立たせているものは意識の存在ですが、意識は一般に成長の原則に基づいて拡大していくという特徴を持っています。つまり成長の原理とは、物質とエネルギーを受け取り必要に応じて変化し、現在進行中の形に有効に適合されていくという原理を意味します。身体は、選択・浄化・変化という労力のかかる過程に従って取り込まれた材料を細胞内に取り込んでいきますが心も同じように、精神的な材料を複雑に変化した情報・印象・認識という形で吸収します。その結果、意識の世界は拡大されていきます。私たち人間は意識を拡大するために意識の持つ存在として生命を授かっているのです。

個々で注目したいのは意識が精神に取り込まれた材料を栄養として吸収する場合に「栄養」だけでなく栄養によって吸収するシステム自体も変化していくという事実です。この事実は「人の健康は食べ物次第」という言葉を思い出させます。食べ物が体質に影響を及ぼすのと同じように、人間の意識もまた、精神に取り込まれた材料質に影響するのです。

従って、人間の精神的成長のために決定的に重要なのは。どういった栄養を摂取するかと言うことになります。洗練された思いやりのある働きかけと同様に粗野で幼稚きわまりない残酷な働きかけもまた精神の成長に大きな影響を与えます。これと同じように健康的で生命力に溢れ、素直でいられる自己肯定的な環境で育った人は、甘やかされ、萎縮するような、神経症的で自己否定的な環境で育った人よりも、健康で生活能力のある大人に成長するでしょう。

消化吸収能力もまた、栄養との関係で重要です。食事が重すぎれば胃腸に負担がかかったり、機能が損なわれてしまうでしょうし、食事が軽すぎればよく吸収されはしますが、栄養不足で消化能力自体が弱ってしまうでしょう。これと同じように精神は、充分消化・吸収することができ、しかも精神に挑み精神を喜ばせるような刺激が必要です。精神が健康であれば課題やテーマや問題を本能的に探してきては理解能力や精神的な視野をさらに広げようとするでしょう。これに反し、世間に普及しているテーマ、軽くて底の浅い雑談報などは明らかに害があります。栄養不足で精神の力が弱まってしまうからです。